スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
横山ノックさんが死去、75歳
タレントで前大阪府知事、横山ノック(本名・山田勇)さんが3日、中咽頭(いんとう)がんのため亡くなりました。75歳。葬儀は親族だけの密葬。

ノックさんは「パンパカパーン、今週のハイライト!」で始まる漫画トリオの漫才で一世を風靡した後、政治家に転身し、参院議員4期をへて、大阪府知事も務めました。

今の宮崎県知事、東国原さん同様、府の広告塔として活躍され、職員や府議の間では評価が高かったそうです。

華やかな芸能・政治活動でしたが、知事選最中の選挙カーの中での強制わいせつ事件で有罪判決を受けました。起訴後に府知事を辞職し、芸能活動も引退。04年に一度は芸能活動には復帰しましたがテレビ、ラジオなどの出演は控え、舞台に時々出る程度でした。寂しい最期でした。近く「お別れの会」が開かれます。

神戸市出身。高等小学校卒業後、宝塚新芸座に入り、1959年に上岡龍太郎氏らと漫才グループ「漫画トリオ」を結成。

68年にグループを解散し、参院選全国区で初当選して政界入りした。4期目の95年4月、大阪府知事選に無所属で出馬。「オール与党体制は政策論議なき談合だ」などと訴え、各党相乗りの官僚出身候補らを破って初当選。青島氏と共にタレント知事の時代を築きました。

知事としては、危機的状況に陥った府の財政再建に取り組みました。しかし、府知事選で過去最高の235万票で再選された99年4月の知事選で、選挙運動中に運動員の女子大生にわいせつ行為をしたとして、大阪地検に告訴されました。同年12月、強制わいせつ罪で在宅起訴され、知事を辞職。当初否認していたわいせつ行為を初公判で一転して認め、00年8月、大阪地裁で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けました。
| shawn5049 | 23:22 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:22 | - | - |